中学生 職場体験学習!

Posted at 18/06/21

三日間の職場体験学習が、今日で終了しました。学校から依頼があり、昨年同様、2名の生徒といっしょにそれぞれの担当が時間を共有し、有意義な体験学習となったのではないかと思います。

初日は、ガイダンスと社会人としての心構え、そして『仕事とは!?』についての話を一時間!

2018062015590000.jpg2018062010190000.jpg
会社のルールやしくみなどを勉強  経理業務のワードやエクセル、お茶出しを体験
2018062111400000.jpg2018062110440000.jpg
作ったロケットストーブを使ってお米を炊きランチタイム!

最終日は三日間の内容について、パワーポイントを作成してもらい、プレゼン!

2018062115270000.jpg
プレゼンもなかなかのものです。

そして最後に修了証を交付して終了となります。

2018062115320000.jpg
社長からの修了証交付式・・・  ちょっと緊張気味!?

今どきの中学生のスキルはなかなか高いものがあり、なんでも要領よく対応し付いてきます。

教える側にも遣り甲斐がありますね。

どこまでが本音かわかりませんが、感想を聞くと、生徒たちは「楽しかった!」「勉強になった!」と・・・

『ワクワクした三日間に!』を実践できた?と思います(^^)/

思うに、この時期一斉に職場体験学習を実施するわけで、生徒たちを預ける先生としては、預けて安心と言う企業を選抜するのだろうと推察します。

それに選ばれたことは大変光栄であり、学習内容も充実した内容を考え、事前に先生にカリキュラムを示させていただきました。

そして生徒たちが、体験学習として実のあるものだったのかを判断するには、当人たちの感想であるし、受入企業の対応なのかなと思います。

今年は梅雨真っ只中での職場体験となり、現場体験に若干支障がありましたが、担当者の指導レベルも上がったことだと感じます。

社会貢献活動として捉え、続けていきたいですね。

皆さん大変お疲れ様でした。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門