初めての佐渡島探報!

Posted at 18/06/04

新潟には数回ほど行っていますが、佐渡島は初めて!  今回行って、中途半端な時間では行けないところだと悟ったところです。

朝7時にホテルに集合し、観光バスで新潟港のフェリー乗り場に!

およそ一時間ほどで佐渡島に到着

その後は観光バスで、小木のたらい舟体験、そして佐渡金山跡地へ・・・

たらい舟では桶の先端に付けたエールを漕いでみたものの、なかなか前に進まず・・・

2018060210550000.jpg2018060210280000.jpg

37歳のお母さんと21歳の娘さんが、たらい舟で働いている姿はなかなか微笑ましかったですね。

そして平成3年まで稼働していたと言う、金山遺跡!

2018060211350000.jpg

地下へ続く通路はかなり整備されていて、数百段もある階段も清潔で歩きやすかったですね。

一番感じたのはろう人形のリアルさ(^^;)

2018060214220001.jpg 

そしてわかりやすい採掘から小判が出来るまでの手順です。

電気を使わない地下水のくみ上げ方法など、現代でも応用が利くしくみには感心しましたね。

2018060214150000.jpg2018060214270000.jpg

中の気温はおよそ10度 と、ちょっと寒いですが、見学しているうちに寒さも忘れ、と言ったところでしょうか。

世界遺産登録を目指しているとのことですが、早く実現するといいですね。

しかしアノ12キロの金塊の重さは半端ない重さでした。

佐渡は三度来て佐渡だそうです。

あと二回か・・・(@@;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門