リスクは『クスリ』

Posted at 18/06/26

日本では、『失敗は成功の元』、と昔から言いますが、それと同じような意味合いで、『リスクはチャンス』と言うのがあります。

大きな報酬のために多少のリスクを負うか、不要なリスクを負わず安全策を取るか、と言うアンケートの結果、24か国中、日本は下から二番目の23位でリスクを負わない国民性のようです。

チャンスのためにリスクを負いたがらない人が日本は7割を超えていると言うことですが、堅実であったり慎重であったり規則正しいと言う国民性から来ているようです。

ただ、極端なリスク回避は『ゼロリスク探究症候群』、つまり、リスクのバランス感覚がなくなり、他人の犠牲を理解できなくなる病的心理だそうですが、例えば、ハンセン病患者の隔離であったり、原発地域の農作物やがれき処理などがその典型例ということだ。

リスクは逆さに読むと『クスリ』

リスクがゼロということはチャンスもゼロ

すべてのリスクを危険と捉えず、負うべきリスク(あえてチャレンジするリスク)、負えるリスク(許容範囲内のリスク)、負えないリスク(避けたいリスク)、負わないリスク(避けるべきリスク)の4種類で捉え、自社にとっての真のリスクを見定め、大局的観点からリスクを見る必要があるようです。

経営では、リスクを負わないことがリスクとなるようですが、労働災害はゼロを目指すべきだと考えますが、いかがでしょうか。

ちなみに6月は、全国安全週間の準備月間にあたります。

2018062218040001.jpg

ご安全に!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門