高校生求人説明会と就職担当者との情報交換会

Posted at 18/05/15

JAアズム大ホールにおいて開催された、説明会と情報交換会には多くの企業が参加し、活況と言った状況でした。売り手市場であることは今年も変わりありません。

 2018051515010000.jpg2018051514010000.jpg

昨年と違うところは、昨年の企業と学校側就職担当者との情報交換会では、学校側が企業側にアプローチしていたのに対し、今年は逆!

学校側の長テーブルには多くの企業が列をなし、名刺交換や企業側の説明など、皆さん積極的にアプローチしていたようです。

しかし県内でも引く手あまたの企業があるにもかかわらず、県内就職率は50%だそうで、県市の行政窓口や各地のハローワークでも、県内就職率の向上を目指してやっきになっているのが実態のようです。

企業側の創意工夫も必要であることは間違いありませんが、やはり休日の問題や就業環境においても県外に引けを取らない対策を講じなければと思います。

そして、高校生の平均の初任給が15万円を超えているのには少々びっくり!

業種によっては16万円台も・・・

賃金だけは上昇し、県内就職率は低下傾向ではなかなか難しく厳しい採用戦線ですが、今年も頑張って営業活動に邁進せねばなりません。

本年も新卒学生の縁がありますように・・・

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門