バイオマス発電展!

Posted at 18/03/02

今年もビッグサイトで開催されている『バイオマス発電展』に来てみました!

2018030210260000.jpg2018030212320000.jpg

相変わらず来場者は多いですが、今回は特に外国人の方が目立つように感じます。

 今回はセミナーを中心に計画してみましたが、各会場のセミナーは立ち見が出来るほど盛況のようで、真剣な眼差しで聞き入っていたようです。

2018030213150001.jpg2018030213200000.jpg

 特に旬な話題のセミナーは、前の席から埋まり、後ろだとスクリーンの文字が見えません(>_<)

2018030213190001.jpg

今回を、ある意味総括的な意味合いで考えると、解体木くずでのバイオマス発電は、採算性が合わないと言う結論に達しました。

2018030212420000.jpg2018030212420001.jpg

なので今後の方針は、熱の活用をいかに有益に考えるかと言うことで、ボイラーによる暖房や乾燥など、電気と切り離した方針で検討していく方が、現実的でリスクが少ないと言う結論に達したところです。

2018030212430000.jpg2018030212440000.jpg

 もう数年に渡り、解体木くずの有効利用を検討し、補助金までもらいながら研究して来ましたが、やはり小型のコジェネレーションシステムの構築は、現段階ではクリアしなければならない課題や問題が多く、それ相応の時間と資金が必要のようです。

 

考えを改め、また違う視点からバイオマスについて学び検討していこうと思います!

 足が棒に…(>_<)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門