薪ストーブの値段

Posted at 18/02/07

まさにピンからキリまで!?ちなみにピンは最高、キリは最低としたとき、ピンでは数十万円、キリでは数千円も出せば薪ストーブが買えます。石油ストーブの値段はさほど幅があるわけではありませんが、薪ストーブは相当な幅がありますね。

2018020615340000.jpg

当社でも、本場函館のメーカーさん、そして長野県のメーカーさんと提携し、10年以上前から薪ストーブの販売を手掛けていますが、使った人でないとこの薪ストーブの良さはわかりません。

数千円の薪ストーブでも、配管工事まで含めると5万から7万くらいは掛かるわけですが、燃料を考えるとどうでしょう。一年とは言いませんが、2年もすると元を取るのではないかと思います。

石油ストーブの灯油はスタンドでお金を出して買う。薪は近くの山の残材であったり、家屋の廃材であったり、製材所の端材など、基本、タダで手に入りやすいものです。

寒さ厳しい地域と比較すると、宮崎での使用量はたかが知れているかも知れませんが、それでも毎週20リットルは使うのではないかと思います。それを4か月使った時に320リットルですから、金額も馬鹿になりませんよね。 

しかし石油ストーブと薪ストーブの大きく違う点がもう一つ、それは暖かさの質です。

通常8畳程度の部屋では一般的なストーブが一台必要です。

ところが薪ストーブでは一台で50畳ほどでもまかないきります。

しかも2階までもその暖かさが届きます。

さらにはその暖かさの質

ほんわかして建物全体が暖かさに包まれるイメージですね。

さて、今年の寒さは半端ない寒さです。

お茶入れもワンクッション置いて、先ずは湯飲みと急須の温めからやらねばぬるいお茶を飲むことに・・・ 

2018020710150000.jpg 

すでに立春を迎えてはいますが、早く来い春!ですね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門