男は4度死ぬ!?

Posted at 18/02/22

男は4度死ぬ? 一度目は『仕事を辞めた時^^;』 二度目は『起たなくなったとき@@;』 三度目は『死んだとき><;』 そして四度目は『忘れ去られたとき;;』・・・なんだそうです。(^^;)

早くに不慮の病や事故で亡くなる方もいますが、平均寿命を全うし、葬儀を済ませた時には、その男はすでに3度は死んでいることになりますね。

悲しさにもいろいろあると思います。

人それぞれ感覚が違うとは思いますが、私の場合は、一番悲しい時は、やはり身内が、特に親や子が亡くなったときですかね。(もちろん子は誰も亡くなってはいませんが^^;)

あるいは親しかった友人の時もそうかも知れません。

それは経験した人にしかわからない極限の悲しみだと思います。

次に来るのは『死んでもなお・・・』と影響力を持っている方々が、世の中から忘れ去られたときでしょうか。

多分、心にすきま風が吹くと言った感じでしょうか。

総理経験者でも、歴史に名を刻まぬならそれも同じ

私の中では、田中、中曽根、小泉、そして今の安倍さん以外は印象には残っていません。

さて、縁者の年忌があるときには、遠方でも可能な限り駆け付けるようにしています。

今年は実母の27回忌が7月に、その前に義父の49日が来月に待っています。

近年、身近で亡くなる方の方が多い年齢になってきました。

披露宴より法事の方が断然多いですね。

ところで、私はまだ一度も死んでいない!?(^^;)

かも知れません・・・

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門