いよいよベトナムへ!

Posted at 18/01/30

去年一年間の平均有効求人倍率が1.5倍と44年ぶりの高水準だとか。なるほど最近では、当社でも作業員の募集をしてもなかなか応募がない状態が続いています。

かろうじて派遣で来ても、一週間ともたず辞めていく始末(><;)

25年前からの失われた20年の期間では、有効求人倍率は1割を割り込んでいたわけですから、それが1.5を超え、今年から来年にかけては2倍と言う数字に近づいていくのは間違いないのではないでしょうか。

こうなってくると、待ちの状態ではどうにも人材はやってきません。

致し方なく、当社でもいよいよ外国人労働者の採用を考え、今週ベトナムへ面談に行くことにしているところです。

昨今は、結構身近なところで、特に専門工事業の方々が、すでにベトナム人の労働者を採用していて、窓口となる仲介会社も実績を重ねているということもあり、ある意味安心してお願い出来る環境が整っていると言ったところでしょうか。

当日の面談には、二人の募集に対し、すでに7人の応募があるということで、日本の今の現状では考えられない買い手市場です。

しかしそれでもベトナム人の採用については、ヨーロッパからも旺盛な募集活動が行われているようで、ベトナムの中心部から郡部や農村部への人材採用へと広がりを見せている状況です。

さて、いずれにしても諸手続きを考えると、早くて今年の10月以降の実現となりそうですが、明日から私の代理で行くことになった社長の目利き次第、腕次第?と言ったところでしょうか。(^^;)

いい人材と巡り合えるといいですね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門