賞与の支給!

Posted at 17/12/23

賞与の支給に立ち会えなかったのは初めてのことです。出張の変更が出来ず、やむおえずのことでした。過去に一度、年頭の仕事始め式に出れなかったのは、年末に手術をしたときでしたが、その時は実務を最小限にという配慮があってのこと。

しかし今回、単独一人旅ではなかった関係もあり、やむおえずと言ったところでした。(^^;)

新社長が対応したのはもちろんですが、思うに、少しづつこういう風に流れが変わっていくんだなと、いまその変化の時に身を置いている自分が少し奇妙に映ります。

今年も昨年並みの賞与の支給が出来たのは、まずまずよかったと思いますが、いつも思うことは、皆が納得のいく評価制度がまだ出来ていないこと。

企業規模や業種や業態でもその制度の内容は違ってくるわけですが、最終的には年間を通した仕事ぶりと、経営者のさじ加減で最終金額を決定しているのが今の実態です。

これまでどんなに成績が悪くても、賞与の支給がなかった年はなく、それはそれで企業人として、経営者として、見栄もプライドも社会的使命もある中で、ずーっと通してきた意地のようなものでもあります。

そこにメスを入れ、経営実態に即した評価制度の構築をどこかでしていかねばと思う今日この頃

さて、今年もあと五日で仕事納めとなります。

最後の最後まで、無事故の業務で頑張りましょう!

by:フリーマン2

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門