ものづくり補助金事業 確定検査

Posted at 17/12/26

今日は午後から『ものづくり補助金事業』の最終確定検査がありました。

担当アドバイザーから書類検査、その後現地検査と、一時半から実質三時間ほど掛けて行われましたが、進行要領に従って粛々と実施されたところです。

今回、実施した補助事業の内容や成果についての説明や、5年間の事業化に向けた計画を求められたわけですが、すでに実績報告書として提出してあったので、割と楽に対応できたのではないかと思います。

また、実際の製品の納品から支払いに至る一連の流れの中で、期日の記載など、気を使う部分についても、担当事務方の用意周到な準備のお蔭で、難なく通過。

現地確認では、実際の稼働から製品が出来るまでの説明を踏まえ、スムーズな検査が出来たのではないかと思います。

しかし世の中の人手不足の対策として、生産性を上げると言うことは、機械化やIT化はもちろんですが、いまやIOTやAIなど、その先を見据えたものづくりが必要な時代となってきました。

そういう時代を見据え、今から何が必要で、何をしたらいいのか、そのために掛かる資金はどれくらいか。

もちろん事業化するにはリアルな計画が必要なわけで、それでもリスクはつきものです。

そのリスク軽減のためには補助金は大変ありがたく、来年もあれば是非チャレンジしたいと考えているところです。

その補助金、あるかないかは時代の流れや世界情勢、そして政権の考えと言うことになるんでしょうか。

成長が期待できる分野を応援する、元気な中小企業を育成する、あるいは成長する中小企業をサポートする、結果的に国が元気になる。新たな雇用が生まれる。そういう補助事業であって欲しいですね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門