プレッシャー

Posted at 17/11/03

倫理法人会から送られてきた11月のテーマは『プレッシャー』

人間社会では、日常多くのプレッシャーがあり、悩み苦しみ、乗り越えたり押しつぶされたり、様々な場面があります。

そのプレッシャーを張り合いとして、我が身にこなして自分の養分に転ずる、とありました。

言うは易し行うは難しで、プレッシャーを跳ね除ける気力は相当なエネルギーが必要です。

最後に書かれていて腹に落ちたのは、そのプレッシャーを暖かく包み込んで頭を下げ、教えを乞うてみることだと。そしてプレッシャーこそもっとも良い先生だとまとめられていました。

先日、福岡の会場で講義をしていた中で、受講者から質問や意見らしき発言があり、初めての体験に多少戸惑ったわけですが、それ以後、まさにプレッシャーと言った感覚で、講義内容の方針を若干変えざる負えない状況となりました。

2017110209220000.jpg

予定されたいた終了時間も、5分ほど早く終了という結果になったところです。

(遅くなるより早いに越したことはないのでしょうが・・・^^;)

考えてみると、これがなければ講義内容を見直すこともなかっただろうし、受講者の目的に添った進め方を改めて考えたところです。

しかし休憩時間の質問ならどうということもないんですが、講義中の質問は結構効きますね。 (^^;)

ボディブローのようにジワっと・・・

いい経験でした!(^^)/

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門