セスキ炭酸ソーダで油汚れ落とし!

Posted at 17/10/17

一般的にセスキ水と呼ばれ、知っている人の方が少ない?いや、掃除好きの方は必須?かも知れませんね。NHK「あさイチ」の番組でやっていたので少し紹介します。

の前に、セスキって何!?ってことですね。

セスキは ラテン語で3/2を表す言葉のようです。

と言われても・・・?

ナトリウム1に対して炭酸が1.5倍(3/2)含まれていると解釈しましょう!

作り方は簡単

水500ミリリットルに、セスキを5ミリリットル入れてかき混ぜるだけ

だから1%のわずかな量を添加して作ると言うわけです。

汚れはだいたい酸性の領域だそうで、弱アルカリ性のセスキ水を使うと、落ちにくい油汚れに有効なようです。

2017101719010000.jpg 

テレビでは、鍋にこびりついた長年の油汚れや換気扇の汚れが、みるみるキレイになっていましたが、実際やってみないとどうなんでしょうね。

得意の分野は、洗濯機に入れ洗えることで、ワイシャツの襟袖の皮脂汚れ

2017101718170000.jpg2017101718180000.jpg
2017101718200000.jpg 

それから、壁紙などのタバコのヤニ取り、シンクのぬめり取り、そして血液汚れ

あと、消臭効果もあるそうです。

不得意の分野は、激しい汚れ、頑固な油汚れ、衣類のシミ

そして、木製品やアルミ製品、畳などに使うと変色を起こすようなので要注意です。

玄関アプローチのタイル汚れにも有効とのことなので、実際にやってみようと思います。

結果はまた報告します。

ホームセンターや百均?などでも売っている?値段は数百円

2017101718220000.jpg 
2017101719050000.jpg2017101719050001.jpg

けど、鍋の汚れには、重曹の方が効果的のようですけど・・・(@@;) 

一度お試しあれ!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門