今日は防災の日

Posted at 17/09/01

今から94年前、関東大震災のあった9月1日は、現在防災の日として防災意識の継続と向上、そして被災時対応を学ぶ機会として、国も自治体も全国的に活発な活動が展開されています。

この機会、テレビなどでよく取り上げられるのが『防災グッズ』

2017090118220000.jpg

2017090118220001.jpg

生活に必要な様々なグッズが、袋やケースに所狭しとおさめられています。

生活全般を考えた時、一番はやはり飲料水と食料でしょうか。

そして排泄

夜になると明かりも欲しいところです。

数年もつ非常食は必須ですね。

それから意外とコンビニの袋がその使い方によって役に立つようです。

水を入れたり運んだり、怪我や骨折などをした時の吊り紐の代わりだったり・・・

電池モノは電池が放電していてイザという時役に立たない場合があるので、小型のソーラー充電器などがあればいいですね。

それと防災グッズを置く場所を家族や職場で共有しておくのも必要です。

出掛けにサッと持ち出せる場所や家の中で丈夫そうな場所、お手洗いなどは梁のスパンが短く、狭いけど頑丈なスペースとなります。

とにかく実際試したり行動することが大事ですが、特にいつ起こるかわからない地震対策は万全にしておきたいところです。

昼に起こるか夜中に起こるか、その辺をシュミレーションして最低限必要なものを揃えておく

起こった後に悔いても遅いです。

年に一回でも意識を防災に!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門