産廃更新講習(二日間の講習を終えて・・・)

Posted at 17/07/26

4年ぶり?の講習となるでしょうか。産廃の許可の関係で絶対外せない講習です。許可期限が5年と言うことで、5年ごとに更新の許可申請続きをしなければなりません。そのときに必要な重要な添付書類となるのがこの講習です。

しかも、運転免許証の更新のように、ただ受講すればいいってものではなく、講習の最後に試験があり、その試験に合格することが絶対条件です。

かれこれ20年以上も続けていますが、この講習の参加者は、ほとんどが取締役以上の経営者とあって、ご年配の方々も多い講習です。

もちろん勉強のためと言う方も極々希にいるとは思いますが・・・

このような更新講習は運転免許以外にもたくさんあるわけですが、一回取ったら永久と言う資格もあれば、期限が来たら講習を受けたり、受けなくても更新手続きを取らなければならないモノもあります。

その資格の重要性の如何によるとは思いますが、本来の姿は、時代の進化や変化によって社会も変わるわけで、当然法令関係も改正されたり新たな法律も出来たりします。

したがって、定期的な資格の見直しというか、更新手続きは、本来あるべき姿だと思います。

さて、今日の試験の結果は・・・?

間違いなく合格!・・・だと思います(^^;)

by:フリーマン2

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門