協議と審議と決議

Posted at 17/07/24

会議の日程が決まるといよいよ内容の詰めの段階を迎えます。関係する資料の作成もなかなか時間がかかる場合がありますね。

大事なのは進行と導き方でしょうか。

協議をスムーズに進めるためには、事前に資料等の内容を熟知しておかなければなりません。

そこを怠ると、思惑と異なる、あるいは意味の薄い会議になってしまう可能性が高いです。  

さて、、会議の式次第の中で、協議すべき議題と審議する議題を明確にしておかねばなりません。

二つがごちゃ混ぜになると決めるべき事項が決まっていなかったりして対応が遅れる結果になったりします。

協議事項、これは役員でその都度の課題について意見を求め、検討しながら結論に導いていくこと

審議事項、これは案件について白黒はっきりさせ、最終的に多数決などで結果をだすこと

どちらも同じような意味合いもありますが、一方は様々な角度から意見を述べ合い検討していくこと、一方はどっちか決めること

そしてその結果が決議

と言った感じでしょうか。

いよいよ8月は役員改選後の初会合

いずれにしても、限られた時間で実のある会議をするには、事前準備が最重要ですね。

事務局があれば楽なんですが・・・(@@;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門