油断大敵!危うく・・・

Posted at 17/06/29

いやー 危なかった(@@;)危うく2m下の燃え殻と言うか灰の中に・・・

 

2017062914240000.jpg2017062914240002.jpg

状況の説明は難しいですが、端的に言えば、バックホーから降りるとき足が滑って・・・

基本に忠実ならば、重機からの降り方と言うのがあって、しっかりバーを握って後方降りしなければならないわけですが、今回前向きで降りたことが大きな要因です。

靴底も泥ですべったこともあるわけですが、なんにしても大慌てで必死でコンクリートにしがみつき、なんとか指のかすり傷程度で済んだところです。

2017062911570000.jpg

思うに、労働災害が発生するときは

1.慣れた仕事で気の緩み

2.基本を守らない慢心

3.横着心 

など、慣れた作業になると必ず陥るヒューマンエラーと言うことでしょうか。

いや、ヒューマンエラーとなる根源の部分ですかね。

しかしあの一瞬 !

1秒くらいの時間の中で、落ちたら大やけどするなぁ・・・とか、向こう側に飛ぶか!?とか

人は窮地に追い込まれたとき、一瞬のうちに脳の中で対処方法を考えるものだと言うことも確認できました。 (^^;)

窮鼠猫を噛む!?

追い込まれないよう、落ち着いて、しっかり作業手順を確認し、実行しましょう!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門