必要な資格 不要(無駄)な資格

Posted at 17/05/30

国家資格、民間資格を問わず、基本的に不要な資格はないと思っています。

要は、その資格をどう活かしているかと言うことで、日常業務で必要なものなら持っているのは当然です。

ただ、高度な資格でも使わない資格なら紙っぺら同然ということです。

昨日は、日向まで『古民家鑑定士1級』の更新講習に行って来ました。

(財)職業技能振興会が認定する民間資格ではありますが、当時、古民家流行りの雰囲気があり、5,6年前に取得した資格です。

関連した資格に、『古材鑑定士』もあります。

古民家再生と言う、いわゆるレアな分野ですが、古民家を見る目が必要で、数百項目におよぶ査定を踏まえ鑑定し、再生に掛かる費用を見積もるわけです。

さて、今回二回目の更新

3年ごとの更新をしなければ、認定が失効となります。

いつか本格的に使う時が来るかも・・・と考え、やはり更新はしておいた方がいいだろうと、今回時間と交通費を使い更新を済ましてきたところです。

日本は資格国家です。

履歴書にも資格を書く欄があり、面接官はそこも重要視します。

日常業務で有効な資格は積極的に確保しておいた方がよさそうですね。

若いうちは無駄な資格はありません!

チャレンジあるのみ!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門