特定空き家で全国初、行政代執行!

Posted at 15/10/27

ニュースでも取り上げられていましたが、いよいよ『空き家対策特別措置法』が動き出しました。

国交省の調査では、全国の空き家総数は820万戸

そのうち48万戸は簡単な手入れで再生可能のようですが、他はなかなか厳しい状況のようです。

今回、横須賀市で行政代執行となった家屋は、周辺住民から苦情が寄せられていた物件で、結局所有者が特定できず、税金を使って・・・

一番厄介なのがやはり所有者

いろいろな情報を調査してもなかなか判明せず、逆に数十人に及ぶ資産関係者がある物件もあるとか。

さて、国交省は今後空き家対策を住宅政策の柱の一つにする考えで、いずれにしても、これから解体物件は増加傾向になる雰囲気です。

新たな業者も参入の動きがあるようですが、業界を掻き混ぜられても大丈夫なよう、既存業者の活躍を期待したいです。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門