褒めるは『評価』ではなく『労い』で・・・

Posted at 15/09/18 Comment(0)» Trackback(0)»

とあるコンサルのブログで書いてあったことです。

そこまで考えて褒める社長さんや上司はいるんでしょうかね。

大概は行き当たりばったりと言うか、成り行きで・・・

しかし褒め方によっては、次は失敗(失点)を恐れてチャレンジしなくなる、というもの。

よくやった!とか君は頭がいいね、とか、言われれば気分が悪い人なんていないと思います。

しかしこれはいわゆる上司の評価であって、労いとはちょっと違うと言うもの。

では労いとは

よく、労をねぎらうと言います。

大変な仕事を頑張ってこなしてくれたとき、なんて言うか。

「よくやった」と言うより「よく頑張ってくれて、ありがとう」って感じでしょうか。

加勢してくれたときなどは、

「君が手伝ってくれて助かったよ、ありがとう」

そう、あとに『ありがとう』が付くのが本来の労いなんではないかと思います。

いかがでしょうか。

『ありがとう』 が言える上司でありたいですね。

by:フリーマン2

"褒めるは『評価』ではなく『労い』で・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"褒めるは『評価』ではなく『労い』で・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門