高さ15mのくろがねもちの伐採!

Posted at 15/02/21 Comment(0)» Trackback(0)»

さすがにこの高さと太さの樹木となると素人ではなかなかです。

DVC00015.JPG
ちなみに、これが前日素人がやっていたのこぎりでの人力伐採(私です^^;)

今回知人を通してプロの山師に依頼したところですが、さすが山師!

電線もあり狭い敷地のため、先ずは上からチェンソーで枝を落とし、安全な高さを確保 !

DVC00069-2.JPGDVC00083-3.JPG

その後根の周辺を切断し、なんとか無事に伐採が終わったところです。

DVC00015-1.JPG

チェンソーの不具合があり、予定より時間はかかりましたが、いい勉強にもなりました。

チェンソー自体の刃のバランスであったり使い方、そして何より安全意識の高さです。

チェンソーが当たっても大事に至らないような作業着をはじめ、安全帯、顔面の防護カバーマスクなど、完全防備です。

さらには、チェンソーの刃の目研ぎをしたあとの切れ味は凄いものがあります。

のこ屑の出方が全然違います。

一方は粉のような粉じん(切れてない状態)、一方は飛び散る花びら(切れてる状態)と言ったところでしょうか。

なんにしても心配の種が消え、ホッとした日曜日?を迎えられます。

山師のNさん、ありがとうございました。

次もよろしく!(^^)/ 

by:フリーマン2

"高さ15mのくろがねもちの伐採!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"高さ15mのくろがねもちの伐採!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門