社長が70歳までにすべき10のこと。

Posted at 15/01/30 Comment(0)» Trackback(0)»

という表題で、3時間ほどのセミナーを受講してきました。

およそ40名ほどだったでしょうか。

私を含め、ご年配の方々が多かったようですが、これから先の計画であったり考え方など、参考になったことは多かったと思います。

現状の理解から始まり、部下や後継者の育成、そして様々な制度の中で、労働分配率経営システムの効果的な活用など、すぐできることから時間がかかることまで、しっかり聞いてきたところです。

特に、自分の給料を自分で決められるくらいの経営的思考を部下が持てたとき、それは大きな成長であり、同時に会社の成長にもつながります。

それにはクラスター経営

要はブドウの房の如く、会社の中でミニ経営者(小集団リーダー)を育て、社長が引退しても困らない会社作りをしていかなければならないということでした。

なんにしても、すべての業種共通の課題は人材の育成です。

これは一気にできることではなく、地道に地道に会社の社風を築くように、そういう人間が集まるように、努力しながら構築していくものだと思います。

思い立ったが吉日!

まだ年の初めであれば、今年の計画を立てるのに遅いと言うことはありません。

浪花のあきんどの言葉『やってみなはれ!』

ですかね・・・(^^;)

by:フリーマン2

"社長が70歳までにすべき10のこと。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"社長が70歳までにすべき10のこと。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門