続 社長が70歳までにすべき10のこと。

Posted at 15/01/31 Comment(0)» Trackback(0)»

さて、昨日の続きです。と言うより・・・

10の事って何!?ですね。

セミナーではこんな内容でした。

1.誰もが『無理だ』と笑うような夢を描いておく。

2.社長に真っ向意見を言える幹部を3人は育てておく。

3.経営内容をオープンにし、全社員を経営に参画させておく。

4.鬼の手と仏の手を持っておく。

5.社内に小集団リーダーを育てておく。(ミニ経営者)

6.協調と競争が共存する経営をはぐくみ機能させておく。

7.労働分配率を設定し、クリアな評価制度をつくっておく。

8.後継者を、商売人ではなく経営者に育てておく。

9.誰が引き継いでも伸びる会社をつくり、誰もが認める遺言書を書いておく。

10.現状の問題点と改革の方向性を明確にすること。

要は人材育成と社内のしくみ作りが重要だと言うことですが、その中でも最後の10個目、目の前の課題に真摯に取り組み具体的な行動に入ることが何より重要のようです。

以上がすべきことの全貌です。

そして最後に、

良きアドバイザー・ブレーンを持つことを申し添えておきましょう。

by:フリーマン2

"続 社長が70歳までにすべき10のこと。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"続 社長が70歳までにすべき10のこと。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門