美文字のこつ

Posted at 14/09/25 Comment(0)» Trackback(0)»

先月からペンの持ち方を変えようと頑張っていますが、つい今までの持ち方になってしまいます・・・。

今日から、お昼休みに、ずっと前に購入していているのにまっさらなままの文字の練習帳、少しずつちゃんとしたペンの持ち方で練習していこうと思います。

今日は、美しい文字を書く上で必要なことを調べました。

文字が美しい=バランスの良い文字

これは左右対称になる部分などのすき間のサイズを揃えると文字全体のバランスが良くなり美しく見えるそうです。

実際、画数が多い文字だとすき間がつぶれやすく、すき間がばらばらでバランスが悪くなります。

隣り合ったり向かいあったりするすき間部分を注意して大きさを揃えるように書くといいようです。

文字のすき間.jpg

ことばでは簡単ですが、書いていくとそこのところをあまり考えず書いてしまっています。

でも、美しい文字を書くために必要なことなので、このことに注意しながら文字を書いていこうと思います。

by:とんちゃん

"美文字のこつ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"美文字のこつ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門