フレイル(弱さ、虚弱)

Posted at 14/06/28 Comment(0)» Trackback(0)»

いま、日本でフレイルの高齢者は300万人ほどいるとのことです。

フレイルとは弱いとか虚弱と言う意味だそうで、高齢者が要介護状態になる前の段階だと言われます。

例えば、筋力が衰えつまづきやすくなったり、歩くのが遅くなったりしてきたときの状態がそうです。

目安は、一年で体重が2,3キロ減少したり、活動の低下が見られたり、なんか弱々しくなってきたなぁと感じたら要注意

予防対策として、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの食事、それからストレッチやウォーキングなどの運動を心がけるといいようです。

あとは感染症予防

さて、あなたもいつかは高齢者

高齢者の定義は日本では65歳からで、75歳からは後期高齢者の部類に入ります。

以前は60歳定年、現在は65歳、あと5年もすれば67歳とかに上がってくるんでしょうけど、元気なお年寄りも多いですね。 

若者の負担を軽くするためにも、年齢を重ねれば重ねるほど健康と耐力には気を配りたいですね。

まだまだ若いという過信もどうかと思いますが、活動せずに自宅にこもるのは避けたいところです。

私もあと7年もすると高齢者の仲間入りです。

生きがいのある毎日を目指して、これから何か趣味をと考えは持ってはいるんですが・・・(^^;)

by:フリーマン2

"フレイル(弱さ、虚弱)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"フレイル(弱さ、虚弱)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門