どうして桜の開花宣言はソメイヨシノで決めるの?

Posted at 14/03/27 Comment(0)» Trackback(0)»

今日は3月27日、「さくらの日」です。

__ 1.JPGなぜ、「さくらの日」になるのかというと、日本さくらの会が1992年に制定したそうです。理由は3×9(さくら)=27の語呂合わせと七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることからだそうです。

さて、それにかけまして、以前から気になった、どうして桜の開花宣言に数ある桜の種類の中でなぜソメイヨシノが選ばれているのか?を調べてみました。

1)ソメイヨシノは全国に広く分布し、日本全体で7割ほど占めることである。__ 2.JPG
2)ソメイヨシノはクローンであり、同一の条件下では一斉に花が開く。

2)についてソメイヨシノがクローン植物というのをはじめて知りました。ソメイヨシノの起源については謎が多く、様々な説があるようですが、最近の遺伝子解析による研究により、その起源はエドヒガンザクラ(母種)とオオシマザクラ(父種)の交配によって生まれたことが分かったそうです。
ソメイヨシノは自然に増えることができず、種子でも増えないそうで、接木もしくは挿し木などで増殖しているので、結果、全てのソメイヨシノは元をたどればかなり限られた数の原木につながり、それらのクローンとなります。 __ 3.JPG

なんにせよ、桜がきれいなのには変わりないです。

毎年短い期間ですが、今年も私達を楽しませてくれる桜達に感謝!

by:とんちゃん

"どうして桜の開花宣言はソメイヨシノで決めるの?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"どうして桜の開花宣言はソメイヨシノで決めるの?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門