離職率高い原因は・・・

Posted at 14/02/22 Comment(0)» Trackback(0)»

全国平均より高い宮崎県の高卒と大卒の3年以内の離職率。 どちらも40%を超えます。

原因は一言でいえば県民性 (私の偏見かもわかりませんが^^;)

『赤信号、皆で渡れば怖くない』、ではありませんが、少ない食料を皆で分かち合い生き延びてきた県民性。

いい意味では優しく穏やかで平等的、人間味あふれる県民性といったところでしょうか。

悪く言えば『てげてげ』『なあなあ』

だから人や企業が伸びていくことに対して頭叩きや足引っ張りがあるのも私が感じるところです。

これを『しょのみ』とか『しょのむ』と表現したりします。

だから産業が育たない土壌となっている?とわたしは解釈しているのですが・・・

それはそれとして、穏やかな県民性と穏やかな気候にも恵まれているせいもあり、東北人のようないわゆる根性がない。

親も親、地元から出したくない、何か嫌なことがあればすぐ「帰ってきなさい」

かくいう私もその類かもしれませんが・・・(^^;)

「なこと言ったっててにゃおうか!」

今日も聞こえてきます穏やかな『宮崎弁』

陸の孤島からの脱出は、まだまだ先だなぁと感じる今日この頃です。

by:フリーマン2

"離職率高い原因は・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"離職率高い原因は・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門