冬の経営者大学に参加して・・・

Posted at 13/11/29 Comment(0)» Trackback(0)»

忙しいさなかではあるが、そうも言っておれず、今日は福岡での標記セミナーに参加してきたところです。

内容は、「このまま今年を終えてよいのでしょうか?」と言う問いかけに、1.人財育成 2.業績管理 3..幹部育成 4.評価制度 5.組織構成 の経営必須5教科の勉強、と言うか再確認といった方がいいのかもしれません。

様々な職種の皆さんが集まり、真剣な3時間となったわけですが、特に教育性のところでは、人が育つ環境づくりが当社でも喫緊の課題であり、彼等が知恵を出すしかけをこれからどう作っていくのか、脳に汗かき考えていきたいと思います。

そして絶対はずせない収益性をどう高めていくのか。これも突き詰めていくと人材にたどり着きます。

講師の方曰く、『利益がない道徳は寝言に等しい』と、二宮尊徳の話を引用してましたが、まさにその通りであり、売上より利益の重要性を説いてくれました。

アンケートから導き出された社風や幹部意識の実態を踏まえ、来年の方針を再確認していきたいと思います。

さて、明日は来週早々に迫ったプレゼン資料を詰めていかねばなりません。

現実は待ったなし!

それでも将来の人材育成も大事なり!

悩ましきかな、我が人生、我が職業・・・

by:フリーマン2

"冬の経営者大学に参加して・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"冬の経営者大学に参加して・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門