グッスリ!朝まで睡眠技!

Posted at 13/10/01 Comment(0)» Trackback(0)»

早寝早起きとはよく言ったもので、早く寝れば早く目覚めるのが当たり前と言えば当たり前。

が、疲れたときでも寝れないときもある。の時はボーっとテレビでも視てた方がいいのかもしれません。

さて、若いときはいくらでも寝れたし、休日など寝溜めもできた。二度寝も平気で出来た。

が、いまは出来ない。(><;)

専門医曰く、歳を取れば若い時のような7時間とか8時間の睡眠時間はいらないらしい。

無理に寝ようとすると逆効果。

基本、眠たくなったら寝るのが一番だそうで、寝付きの悪い人があれやこれや睡眠対策をやっているのはいい傾向ではないようです。(古い脳が覚醒する?んだそうです^^;)

『ためしてガッテン!』でやっていた不眠解消法を二つ紹介します。

1つは『睡眠日誌』をつけることで、自分の睡眠ペースと言うか睡眠時間帯を把握し、その時間前は寝床に入らないことがポイントのようです。

二つ目は『筋弛緩法』

これは?5秒間グッと肩や手にに力を入れ?一気に力を抜く?15秒間リラックス?緩めている感覚を意識する。これを何回か繰り返すことによりカラダが睡眠を誘導してくれるというもの。

不眠に悩む方、無理な睡眠対策をするより、必要な睡眠は必ずやってくるので焦らずじっくりと待つことも大事なようです。

さてさて、昨日から喉が・・・

あなたは鼻から?私は喉から(@@;)

今日から10月、体調管理を万全に!

by:フリーマン2

 

 

 

"グッスリ!朝まで睡眠技!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"グッスリ!朝まで睡眠技!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門