小規模ソーラー発電ビジネスセミナー

Posted at 13/08/27 Comment(0)» Trackback(0)»

県の商工観光労働部主催の標記セミナーが午後から開催され、参加してきました。

メガソーラーはよく聞きますが、小規模ソーラーは珍しいなと思いつつ内容に興味があり、2時間半しっかり受講してきたところです。

参加者は多く、100名の枠を超え130名余りの参加

DVC00182.JPGDVC00179.JPG

小規模ソーラーの定義は10kW以上 50kW未満の規模だそうで、今日はいわゆる『失敗しないソーラービジネス』についての内容でした。

講義は4名の専門の方が登壇され、国の担当からは制度と設備認定の状況について、九電の担当からは太陽光発電の系統連係について、そして工事関係者からは事業計画の立て方と留意点、最後に税理士の先生から税制上の留意点と、内容は充実してたと思います。

DVC00174.JPGDVC00143.JPG

大変勉強になりました。

儲かる儲かるとはやし立てられ慌てて飛びつかんようにと説明もありましたが、総合的に勘案し20年間のプランをよく練りビジネスメイクしていくことが肝要のようです。

欲の皮が突っ張ったら何事もうまくいかないことを肝に銘じ・・・。

by:フリーマン2

"小規模ソーラー発電ビジネスセミナー"へのトラックバック

トラックバック先URL

"小規模ソーラー発電ビジネスセミナー"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門