エコアクション21とISO14001の比較

Posted at 13/03/15 Comment(0)» Trackback(0)»

双方とも環境マネジメントシステムという、いわゆる環境に関する経営システムと言ったところでしょうか。

先日、エコアクション21の説明会に参加してきました。

目的は、現在保有しているISOとの比較のためです。

当社は環境ISOの取得をしてから早や8年

このところの社内改革等で、経営的な内容の見直しをする時期に差し掛かり、この際よりよいシステムの検討をしようと考えています。

よりよいとは、今の状況を踏まえ、より会社の状況にマッチしたシステムや運用をして行こうと言うもので、無理のない現実的な視点に立っての見直しのことです。

もう1つ言えば経費の問題です。

ISO14001では一回の費用は25万円ほどかかり、これに旅費交通費がかかれば30万円以上となるわけです。

一方エコアクションの方はと言えば、今回の説明の中では、初期の登録費用が従業員数にもよりますが、目安として10万円 

そして年一回の審査費用も10万円と言うことで、近場の審査人が来てくれれば宿泊費も発生せず、交通費程度で済むと言うわけです。

さて、どちらを選ぶのかはまだ今からの検討になりますが、いずれにしても、会社にとってよりより方を選びたいですね。

by:フリーマン2

"エコアクション21とISO14001の比較"へのトラックバック

トラックバック先URL

"エコアクション21とISO14001の比較"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門