ベルコン 応急措置!

Posted at 13/03/28 Comment(0)» Trackback(0)»

夕方帰って来た工場長の顔色が悪い。

聞くと、ベルとコンベアが切れて使えなくなったとの事。

通常は縦にピーッと切れるのが横に切れたことで、少々頭が混乱?しているようでした。

と言うことで、今朝から応急対策でメーカーさんにも来ていただき処置をしてみたところです。

DVC00197.JPG
半分ほど切れていたので仮止めを・・・

もちろん新品のベルトは注文しつつ、また、別の使ってないベルトコンベアも代替品として調達しつつ、この機会を検証の機会として捉えてみました。

切れたらつなげばいいってもんでもなく、常にグルグルと動いているベルトはそれなりの張力があるため、ガムテープで止める程度の処置ではどうにもなりません。

そこで考えたのが 『縫い止め方法』

切れた部分をステンレス製の針金で縫い合わせるというもので、針金は曲げやすい0.9ミリのものを使い縫合、そして強力ガムテープで包帯。

DVC00192.JPGDVC00224.JPG
なにやら手術の跡の様な感じに      強力ガムテープで包帯を施し・・・

とりあえず30分動かしてみたところ、異常なし!

結構使えそうな雰囲気です。 

このまま数日間の使用に耐えられれば応急措置としては万全ではないかと考えています。

考え付くことは、ダメ元でも、先ずはなんでもやってみることが大事ですね。

仕事にも大いに役立ちます。

さて、いつまで持ちこたえるか、結果は後日・・・

by:フリーマン2

"ベルコン 応急措置!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ベルコン 応急措置!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門