運輸安全マネジメント 内部監査講習会

Posted at 13/02/27 Comment(0)» Trackback(0)»

前回は安全マネジメントの概要についての研修でしたが、今回はそれを踏まえて『内部監査』の概要とケーススタディで、少々脳に汗をかいてきました。(^^;)

この制度は平成18年10月にできた運輸安全についてのマネジメント制度であり、大手運送事業者にとっては義務化された絶対構築せねばならないシステムです。

当社のような台数の少ない運輸会社にとっては改めてシステムの構築までは必要ないわけですが、日常業務において常に事故と背中合わせの業界であることを考えると是非とも欲しいシステムです。

事故の起こらない、事故の発生があっても大事に至らないシステムがあるに越したことはないわけで、今回一番重要となる内部監査の講習に臨んだわけです。

さて、概要説明はそこそこに、実際の監査をビデオで勉強したあと、4人グループでのロープレならぬケーススタディ(事例研究)を体験してきました。

DVC00143.JPG

ただ、実際体験してみてわかったのは、このレベルとなると、実際、品質や環境のマネージメントの担当レベルであり、事例によるケーススタディと言っても内容的に理解度に疑問符が付きます。

それでもかいた汗は実になったと自負してるところです。

これから業務に役立つ『経営マネジメント』の構築には、安全も欠かすことができない要素です。

環境に配慮しながらいい品質の品物やサービスを提供しても、事故があってはなんにもなりません。

品質と環境、そして労働安全、運輸安全の社内システムがあっての両輪。

早期実現を目指して!

by:フリーマン2

"運輸安全マネジメント 内部監査講習会"へのトラックバック

トラックバック先URL

"運輸安全マネジメント 内部監査講習会"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門