美文字、汚文字!!

Posted at 12/11/29 Comment(0)» Trackback(0)»

テレビ朝日の「中井正広の怪しい噂の集まる図書館」という番組の中で。

最近『美文字大辞典』というコーナーがあります。毎回、何人かの芸能人が書いた文字を美文字講師の中塚翠涛先生の添削により、ランキングと上手な文字「美文字」と下手な文字「汚文字」を決定するという内容で、あわせて美文字の書き方のアドバイスもあり、最近、楽しみにしています。美文字-0001.jpg

その中でためになると思ったはがきの宛名の書く際に大事なことをお伝えします。

・宛名は中央に、もっとも大きく書く。(真ん中の目安は郵便番号の左から1マスと2マスの間を中心線と考えるとよい)
・宛名の書き出しは、郵便番号のマスの下にもう1マス分の間を空ける。
・宛名の名前と様の間を少し空ける。
・宛名を相手の住所より先に書くと、バランスがとりやすい。
・相手の住所の場所は郵便番号の右端のマスの下。
・住所の書き出しは郵便番号のマスの下に1マスの半分の間を空ける(住所の方が宛名より上から書く)
・住所を2行で書く際は、2行目の頭を1行目より下げる。
・自分の住所と名前は、切手の幅からなるべくはみ出さない。
・消印の位置のことも考えて書く。

はがきだけでなく、封筒にも応用できると思います。

みんなで目指しましょう!美文字!!

画像の書き方は若干上の内容にそぐわないところもありますが、全体のバランスなど参考になると思います。
ちなみに画像の文字は私が書いたものではありません。(当たり前ですか)

by:とんちゃん

"美文字、汚文字!!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"美文字、汚文字!!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門