木造住宅の耐震診断講習

Posted at 12/11/10 Comment(0)» Trackback(0)»

今日は朝9時から午後4時まで、木造住宅の耐震診断技術の講習を受講してきました。

全2回講習ということで、来週も一日残っているものの、次回は出張のため出席が叶いません。

いっしょに受講しているサブちゃんが、しっかり聞いて伝授してくれることと大いに期待?しているところです(^^;)

さて、今回新たな事業の関係で、少しでも学んでおくべくこのチャンスに申し込みをして意気込んで会場入りすると、参加者はなんとたったの3人!(><;)

別に人数が問題ということでもありませんが、阪神淡路や東日本大震災を経験したことで、かなりの参加者があるのかなと想像していたのが大ハズレ!

一社で4人参加の大口?さんが急きょ欠席となったと言うことで、広い研修室で3人でマンツーマン的な研修となりました。

この研修では、大地震での倒壊の可能性の有無について、プレハブ工法以外の木造住宅について、その診断方法などを学ぶ大変実のある研修です。

基本的な説明の後、計算手順にしたがって順次積み上げていけば最終的に依頼者に診断結果を示すことができるということで、わかりやすい説明もこうじて納得しながらいい講習となりました。

最後にパソコン教室でそれまでの総仕上げと言うことで、ソフトを使った演習が待っていました。

このソフト、数千円で購入できるようですが、大変便利なもので、面倒な手計算を考えたら是非購入しておきたい一品です。

お値段の目安は夜のラウンジ一回分(^^;)ってところでしょうか。

さて、この分野での資格はもちろんあるだろうと思っていましたが、現在公的資格は存在せず、各自治体の認可と言うことでその制度は地域によって異なる面もあるようです。

ブロック塀診断士のように、民間資格として門戸を広げてもらえればありがたいのですが・・・

by:フリーマン2

"木造住宅の耐震診断講習"へのトラックバック

トラックバック先URL

"木造住宅の耐震診断講習"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門