スレート屋根 止め具はずしに挑戦!

Posted at 12/11/13 Comment(0)» Trackback(0)»

夕方五時半を過ぎると辺りが暗くなり、残業するのには勝手が悪い季節ですね。

てなわけで、今日は正味6時間ほど建物の屋根に登り、慣れない作業と相成りました。

DVC00192.JPGDVC00174.JPG

慣れないとは、屋根のスレート材を手バラシする作業のことで、スパナで一個ナットをはずしそれに合う工具の購入からですからね

ちょこっとやったぐらいであまり集中してやったことはない作業と言うことです。

ちなみに工具の購入先は、もちろんハンズマン!(^^)

若かりし頃に、飛び降りたスレートが割れ、一階まで落ちた経験のある私は、結構用心深くなっていて足元を確認しながら安全作業体制で作業に臨んだところです。

回したナットの数はおよそ400個!

DVC00195.JPGDVC00143.JPG
かなり錆び付いてます。          10ミリナットですが、これがなかなか・・・

軍手をしていても、工具を回すとき幾度となく小指にスレートが当たり皮がむけ、両股の関節付近が筋肉疲労(><)

オマケにひざが笑ってる(ガクガクしてるという意味です^^;)

夕方には小雨となり、それまでの安定作業が一転危険作業に!

スレートの表面は濡れだすとかなり滑ります。

危険を察知し作業場を離れるときは、お尻をずらしながらの移動となりました。

あとは内部作業が片付いた後、スレート材の撤去となります。

作業効率を考え想定しているやり方は、鉄骨屋根の上にばらしたスレート材を重ねバンセンで縛り解体しながら吊り降ろすというやり方です。

これなら一枚一枚人間で手渡ししながらの工程が省け、工程的にも費用的にもメリットがあると考えます。

さて、明日の筋肉痛はいかがなものか

筋肉痛が楽しめれば一人前でしょうかね、豆ちゃん(^^;)

by:フリーマン2

"スレート屋根 止め具はずしに挑戦!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"スレート屋根 止め具はずしに挑戦!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門