10月9日はトラックの日!?

Posted at 12/10/09 Comment(0)» Trackback(0)»

10月9日を『トラックの日』と語呂合わせするのは少々きついかもしれませんが、それでも今日はトラックの日。

昨日の夕方からは、どこのチャンネルもノーベル賞受賞の中山さんで盛り上がっていましたが、日本人で9人目というから大変な功績であり、大変おめでたいことです。

方やトラック !

ここ数年来の景気の影響で、盛下がっているのがトラック業界 (><)

悩ましいのは寿命が延びていること

性能が向上したこともあるにせよ、一番大きな原因は買い替え控えのようです。

景気のいいときなら新しいものが出るたび買い替えしたりと言うこともあったと思いますが、今となっては出来るだけ長く使う、極端に言うとスクラップ寸前まで使う、と言う流れはどこの運送会社も同じだと思います。

ある意味では寿命が延びるというのは歓迎すべきことなんでしょうが、メーカーさんや販売店では死活問題でもあります。

さて、現在宮崎ではトラック、と言うよりダンプが少々不足 の状態ではないかと思います。

倒産した会社、辞めた会社、減車した会社、等々の影響で、手持ちの車輌が少なく余裕がないのが実態です。

一時期、燃料高騰のあおりを受けて運送業界が悲鳴をあげていた時期がありましたが、今はそれどころでなく、運送業界の本質的なところに大きな問題を抱える時代となりました。

これから先、以前のような業界に戻ることが出来るかどうか、あるいは新たな輸送形態が生まれるかどうか、政権交代が及ぼす影響に少し期待したいところです。 

by:フリーマン2

"10月9日はトラックの日!?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"10月9日はトラックの日!?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門