3Dプリンターが10万円!

Posted at 12/10/30 Comment(0)» Trackback(0)»

今朝のニュースで取り上げられていた話題です。

大きなものでは一千万円を超える値段のようですが、個人用ではすでにアメリカ製が10万円で購入できるとか。

けど、2Dプリンターから3Dプリンターですからすごいですよね。

3Dだらか立体プリンター?って言われても何となく想像はつきはするけど、実際どうやってプリントアウトするのかと言えば、アクリル樹脂を使って立体映像を形にしていく技術だそうです。

これにはモノづくりに必要な金型は一切必要ありません。

プリンターの面が円運動や往復運動しながらアクリル樹脂を流し、それが立体を忠実に作っている様は、ついにここまで来たかって言った感じです。

テレビの画面では、実際3Dから出来たバイオリンを奏でていたり、シャンプーをプッシュしたとき液が出る量を調整するストッパーであったり、その延長線には医療の分野で人口骨や内臓の3D化の話も出ていました。

もちろんその分野ではアクリル樹脂ではなく、リン酸カルシウムと特殊な接着剤を混ぜ合わせながらと言うことにはなるようです。

ここまで来ると個人にも無限の可能性も出てくるし、モノづくりの担い手が爆発的に増え、産業構造が大きく変わる、そんな時代に突入する予感がします。

iPS細胞の研究も合わせ、生きてるうちに実現することを期待したいですね。

さあ、明日からいよいよ少し長い県外出張です。

費用のことを考えると、「3Dプリンターが買えるな」、と思う旅立ち前夜の気持ちではあります。

by:フリーマン2

"3Dプリンターが10万円!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"3Dプリンターが10万円!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門