社内安全推進大会!

Posted at 12/06/25 Comment(0)» Trackback(0)»

今月6月は環境月間、そして来月に控えた安全本週間のための準備月間と言うことで、本日『社内安全大会』の開催と相成りました。

昨年に続き、?セイバーの川越社長から『地政学的重要性』というテーマで、およそ40分のご講演をいただいたところです。

前半は防衛の必要性、後半は身近な事故対策ということで、『クリティカルイレブン』の話が興味深かったですね。

飛行機事故の7割から8割が、空へ舞い上がるまでの3分間と降りるときの8分間に集中するそうで、合計11分。

ということで、クリティカル=最重要な11分と言う意味で『クリティカルイレブン』が使われるようです。

では重機による事故はというと、『始めの10分終わりの10分』だそうです。

そして対策は

『ヒヤリハット』で8割から9割は防御できるとのこと。

ただし、内容のないマンネリ化したものではその効果も薄らぐのは間違いないところです。

事故の要因は『人、モノ、環境』

最後に、「事故は必ず自分に帰ってきます。帰ったら家族が待っている →『 帰ったら刑務所が待っている』ことにならぬよう、しっかりルールを守り、安全意識を高め仕事に従事してください。」で締めくくられました。

今日も安全、よし!

本日もご安全に!

by:フリーマン2

"社内安全推進大会!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"社内安全推進大会!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門