半夏生って

Posted at 12/06/27 Comment(0)» Trackback(0)»

今朝の新聞に入っていたスーパのチラシの中に

半夏生に蛸を食べましょうと書いてありました。

半夏生とは夏至から数えて11日目の7月1日頃のことを言うそうです。

なぜ、蛸なのかというと、田植えを終えた農家の人が植えた苗が、

蛸の足のようにしっかり根を、広げるようにと願いを込めて蛸を食べるそうです。

蛸を食べるってあまり聞かないとおもったら、関西地方の風習で、讃岐地方ではうどんを

福井県の一部地方では焼き鯖食べるとか

ごはん.jpg

蛸には疲労回復に効果のあるタウリンや亜鉛が豊富に含まれるので

田植えで疲れた体をいたわるための昔の人の知恵なんでしょうね。

私も田植えはしませんが、蛸は大好きなので蛸めしを作ってみようかなと

by:ふみ

"半夏生って"へのトラックバック

トラックバック先URL

"半夏生って"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門