「んっ?」っていけない言葉遣いなの!?

Posted at 12/05/24 Comment(0)» Trackback(0)»

あるインターネット調査で”イラッ”とした言葉・言葉遣いのランキングを見ました。

ランキングはTOP10まであり、第1位が「で?/は?/ん?」でした。

たしかに、一生懸命話しているのに「で?」や「は?」と聞き返されると、イラッとします。もう一度くりかえして話す気分にはなれないです。1位に選ばれているということは、ただ単に私が短気なだけではないことが分かり、少しホッとしています。

でも「ん?」がそこまで私の中ではそんなに悪い言葉ではなかったので、びっくりしました。
以前、ドラマか何かで、SMAPのキムタクが使っていて、なんとなく(キムタクだったからか?)かわいいしぐさだなあと思い、私もこうやって聞き返すのっていい感じに見えるのでは?と思っていました。

相手に不快な気持ちにさせないということは難しいですね。

ちなみに、2位は「チッ」と舌打ちすること、これは無意識にされている人結構いますよね?言った本人は無意識でも、言われる側はカチンときたり、落ち込んだりとショックが大きい言葉だと思います。

続く3位は「ウザイ」、4位「キモイ」、5位「○○っす」、6位「ぶっちゃけ」、7位「○○じゃね?」、8位「ちぃーす」いわゆる学生言葉が占めています。
こう言った言葉は、ビジネスシーンで使うと学生気分が抜けていないということでせっかくの能力があっても、信用されづらいのでこちらも要注意です。

by:とんちゃん

"「んっ?」っていけない言葉遣いなの!?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"「んっ?」っていけない言葉遣いなの!?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門