脱原発に一筋の光明 『シェールガス』

Posted at 12/03/27 Comment(0)» Trackback(0)»

現在、国内の原発54機中53機が停止状態で、夏場の電力が心配されるところです。

DVC00192.JPG

しかも5月には全停止状態に・・・

どうなってしまうんでしょう。

実際、日本の原発依存度はどのくらいかと言えば、

東電 28%
関電 51%
四国 43%
九州 39%

これ以外が水力とか火力と言うことになるわけですが、見てみると、東日本より西日本のほうが断然原発に対する依存度が高いですよね。

今後、火力に頼る状況が考えられますが、化石燃料の値段も高くなっていく可能性もあって心配は心配です。

バイオマスでは到底追いつかないのはわかっています。

で、こうなってくると電力の値上げは必至

DVC00194.JPGDVC00142.JPG

現在のところ事業場で17%、一般家庭では10%が予定されているようですが、なんとかならんものかと考えている方も多いのではないでしょうか。

現在注目されているのは『シェールガス』という天然ガス。

DVC00182.JPG

埋蔵が確認されているのは現在のところアメリカとヨーロッパだけで、日本にはないようです。

であれば買うという方法しかありません。

それもFTAを結んでいない日本は不利!

脱原発、新エネルギーなど、聞こえがいいキーワードが並びますが、原発が全停止になったときの産業界はどうなっていくんでしょう。

原発も日本も産業界も国民も、今まさに運命の岐路に立たされているといった状態となっています。

せめて今年の夏が涼しい夏でありますように・・・。

by:フリーマン2

"脱原発に一筋の光明 『シェールガス』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"脱原発に一筋の光明 『シェールガス』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門