『不安症』対策

Posted at 12/01/25 Comment(0)» Trackback(0)»

今朝の゛あさイチ゛で取り上げられていたお話です。

不安症って、なんやら聞き慣れない病名?ですが、うつとは違い、心配性の人とかせっかちの人に多く見掛けるパニック障害で、現代病と言ってもいいかもしれません。

家庭や仕事、健康、将来不安など、様々な不安要因によって不眠、頭痛、緊張などの症状から、動悸が激しくなったり過呼吸を繰り返したり、なかなか完治しない病気です。

対処療法は、薬や認知行動療法があるようですが、番組で紹介されてた方法はイメージトレーニングでした。

目を閉じ、小川のせせらぎをイメージしてもらい、そこへ落ち葉が数枚落ちて来て川に流れている情景です。
次に、今考えている不安を葉っぱに乗せて流してしまうんだそうです。もちろんイメージの中でですが。

また、魔法の言葉として紹介があったのは『と思った』
これは、日常考えてしまう不安は、大抵は考えてるだけのものであって、現実とは違う、あるいは現実にはまだ起こってないことであって、そういうことは『と思った』で片付けてしまうと楽になり、不安が解消されると言うことです。

 まぁ昔から、考え過ぎは身体には良くないと言われていますが、脳トレや魔法の言葉をうまく使って、不安解消といきたいところですね。

 by フリーマン2

"『不安症』対策"へのトラックバック

トラックバック先URL

"『不安症』対策"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門