家具の転倒防止対策

Posted at 12/01/26 Comment(0)» Trackback(0)»

『首都圏の大地震、4年で70%!?』

東京大学の地震研究所が発表してから大きなニュースになっています。

120126_081959.jpg

 根拠は、昨年の3.11以降、小さな地震が多くなっていて、これに比例して大きな地震が起こる確率が高くなるんだそうです。

それでも皆さん、心のどこかで「まさか」と、現実的にはどうよって心持ちではないでしょうか。

120126_082028.jpg

まだ30年以内の確率が98%の方が現実的かもしれません。


ところで、地震で命を落とす原因の8割は家具の転倒や建物の下敷きによるものだそうです。

であれば、費用のかからぬ家具転倒防止対策は是非やっておきたい地震対策の一つです。
L型金物で止めるのがいいようですが、壁と家具にビス穴を開けなければなりません。
それがいやな人は、滑り止めとストッパーの両方を使うと効果大のようです。

120126_082244.jpg120126_082401.jpg 

ただし、ストッパーの単独使用では効果が少ないようですので要注意です。

いざという時のために、今一度家具回りのチェックを!

by フリーマン2

"家具の転倒防止対策"へのトラックバック

トラックバック先URL

"家具の転倒防止対策"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門