今日は上半期最後の日。「夏越の祓」です。

Posted at 11/06/30 Comment(0)» Trackback(0)»

今日は6月30日、夏越の祓(なごしのはらえ)です。

夏越の祓とは、年に二度、6月と12月の晦日に行われる大祓(おおはらえ)の行事で、1月から6月までの半年間の間に身に積もった罪やけがれを祓い清め、残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです。

今日の朝のラジオを聴いて初めて知りました。

京都の神社では「茅の輪くぐり」や「人形流し」といった神事を行うそうです。

01-300.jpgまた、この日に食べるお菓子もあるそうで、「水無月」と言い、白の外郎生地に小豆をのせ、三角形の形をしていて、小豆は悪魔祓いの意味があり、三角形は暑気を払う氷を表しているといわれているそうです。

ちょっと京都に行って行うことは無理ですが、今日で気持ちを切り替えて、また明日からは新たな気持ちで残り半年をがんばっていこうと思います。

by:とんちゃん

"今日は上半期最後の日。「夏越の祓」です。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"今日は上半期最後の日。「夏越の祓」です。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門