缶ジュース発売記念日

Posted at 11/04/28 Comment(0)» Trackback(0)»

今日見た朝のテレビの放送で知りました!

今日は缶ジュースの日だそうです。 P1010501.JPG

それは、1954年(昭和29年)の今日、明治製菓より日本初の缶ジュースが発売されたからだそうです。

当時はビンが主流でしたが、ビンだとオレンジジュースのビタミンCが紫外線や熱によって壊れるため、缶入りジュースを開発したそうです。

発売当初、缶ジュースの値段は40円で現在に換算すると約920円と高価なものでしたが、大人気商品となり、現在では様々な缶ジュースが発売されているのは言わなくてもみなさんもご存知ですね。

ちなみに、缶コーヒーは1969年UCC、缶入りの緑茶は伊藤園が1985年に発売し、どちらもこれが世界初だそうです。

私は、カルピスの缶入りが発売された時が一番驚きました。カルピスは自分で原液を自分好みで薄めて飲むものだと思っていたので。
余談ですが、カルピスの缶入り(カルピスウォーター)はそれ専用に作られたカルピスを使用しているので、普通のカルピスの原液を水に溶かしているわけではないそうです。

by:とんちゃん

"缶ジュース発売記念日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"缶ジュース発売記念日"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門