薪ストーブの焚き付け材

Posted at 10/12/30 Comment(0)» Trackback(0)»

一時のブーム?が去ったのかは定かではありませんが、南国宮崎での薪ストーブの販売には何か一工夫必要のようです。

101228_164606.jpgそれでも設置させていただいた方々へお正月のお年玉として、毎年この時期『焚き付け材』を作っています。

『割り箸の太さで!』の指令の元、手が空いている人間をつかまえては加勢させ作業を進めています。

今年は、時間も少なく数量も増えた関係で例年より一回り小さい段ボール箱にさせていただきましたが、中身は充実!

少なくとも半月分はあるのではないでしょうか。

この焚き付け材を作るのは、思ったより大変です。

節があったら割れませんし、年輪の層によって割れ方も違ってきます。

一本一本が形の違う焚き付け材として生まれてくるわけです。

竹を割るようにスパッと割れるものから、カタチがいびつで不細工なものまで様々です。

特徴は、火がつきやすく火力があるということでしょうか。

下北製の焚き付け材が本日発送され、お正月にはそれぞれの薪ストーブの火の元として活躍されることでしょう。

良い年をお迎えください。

by:フリーマン2

"薪ストーブの焚き付け材"へのトラックバック

トラックバック先URL

"薪ストーブの焚き付け材"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門